そんちょーの日記ちょー

主にアイマス関係について書いてます。イベランについて書くこともありますが、文章が下手なので参考になるかどうかは…。更新頻度は激遅です。 _(:ェ」∠)_

トロピカルガールを走ったよ

そんちょーだよ。

10thトロピカルランドとても良かったですね。

杜野まこさんの活躍を沢山見ることが出来て非常に満足です。

 

さて今回はトロピカルランドでのテーマ曲

トロピカルガール

がアタポンイベに来たので走ってきました。

それをまとめようと思います〜_(:3 」∠)_

 

 

準備編

1月17日(月)に発表された本イベント。

歌唱メンバーは

夢見りあむ

乙倉悠貴

姫川友紀!!

三村かな子

難波笑美

の5人で報酬は下位にりあむ、上位に笑美ちゃんでした。

報酬にはいませんがメンバーにはいますね。

担当が。

という事で走ることを決めました。

イベントは20日(木)からスタートなのでとりあえず準備です!

 

1.まずはイベントを走るための時間ですね。

僕の場合は奇跡的にほぼアルバイトを休むことができたのでイベ期間に1日だけアルバイトの状態にできたので良かったです。

 

2.次はスタミナドリンクと石ですね。

スクショは撮っていませんが今回は

スタドリ100を約80本、50を2本、30を約220本

スタージュエルは約83000個用意しました。

石はフェス限の姫川さんに貯めてるのでたくさんです。

 

3.最後に放置編成とプロデュース方針ですね。

f:id:soncho_P:20220203230838p:image

f:id:soncho_P:20220203230856p:image

イベ曲用とイベントアイテムを集めるためのグランドライブ用です。

グランドライブの最短曲が「ココカラミライヘ!」なのでそれ用の放置編成を準備しました(編成名がエバラスなのは後述)。

 

f:id:soncho_P:20220203232439p:image

プロデュース方針は上段のファン数アップはイベントに全く関係ありませんが、

中段の LIVEへの効果 の特に消費スタミナ15%軽減はスタミナの節約が出来るのであると便利ですね。

あと、下段の 営業への効果 これは必須級です。これにより取得できるイベアイテム数が増えるので、あるなしで大きな差が生まれます。

 

 

本番編

イベ開始:1日目(1/20)

15時から開始されたイベントですが初動はイベ営業を全て終わらせてイベ画面でイベアイテムを300個確保からグランド放置です。

この時グランドライブの最短曲が

EVERLASTING」だと思っていましたがどうやら

「ココカラミライヘ!」らしくそれに気づいたのが

18時頃でした。グランドの放置編成の名前はこれ

が理由です……

急いで編成を組み直しましたがスコアA止まりだったり途中でライフ0などミスが多発。結局、編成が完成したのは0時過ぎ…これはやらかしましたね。結局100位あたりをウロウロしてたのかな〜?

 

2日目(1/21)

日付が変わると営業をします基本日付が切り替わった瞬間に営業をします。

 

ここでやらかす。寝落ち。

 

朝7時前位まで起きてましたが、次に目を開けるとお昼の12時でした。ビックリ!最悪だよ!

 

そして14時にスタドリが無くなり石を割って走ることに。16時頃に初めて1桁に食い込むことが出来ました。うれしー!٩(ˊᗜˋ*)و

ただ夜から数十分感覚で寝落ちが頻発し始め、

2桁と1桁を行ったり来たりするんですけどね……

 

3日目(1/22)

いつも通りの営業。

順位はほぼ確認していませんが8~11位あたりをウロウロですね。

相変わらず朝まで起きて昼まで寝落ち。

起きた瞬間の絶望は忘れられません。

確かこの日にイベアイテムをカンストの99999まで貯めるのを断念(飽きた)して、64000個ぐらいで3万個使ってイベ曲を叩いて瞬間最高順位である3位になることが出来た気がします。

基本イベ中は脳死してるので記憶があやふやです

ただこの選択(太字)が大きなミスになります。

 

4日目(1/23)

この日からイベアイテムを3万個ストックして、4万個になったら1万個分使うという作戦に切りかえました。

ずっとグランド眺めるのしんどいんですよね。

ちなみにこの選択(太字)も大きなミスです。

この日も沢山寝落ち。眠いわ…

 

5日目(1/24)

オールしつつも度々寝落ちしてるのでまだまだ元気ですが脳はとっくに機能を停止しているので本当に記憶がありません。

この日はTwitterのスペースでお喋りしながらイベランをしていたので楽しかったです。

確かこの時が6位だったと思います。

 

6日目(1/25)

この日は唯一のアルバイトの日でした。朝の7時から10時30分までです。

バイトが終わったあと順位確認するとまさかの11~14位あたりで流石に焦りました。

ここでも大きなミスをしました。持っていたイベアイテムを全て消費しちゃいました。

ここで昇った1桁はホント一瞬でしたね。

すぐに落とされました。

日を跨ぐ直前で11位をなんとかキープしていました。

 

7日目(1/26)

ここで6時〜13時ぐらいまでの7時間をぐっすり寝落ちするという最悪の事態が発生しました。

疲れた体に布団はアカン…アカン……

ここで1桁へのモチベがほぼ消えてしまい、1桁まだワンチャン!と思いながらも正直無理なのは分かっていました。

そしてここで先程のミスの影響がしっかり出てきます。

抜かされた時に抜かし返す余力が無いんですよ。イベアイテムが無いんですよ。

ちょっとグランド放置して、ちょっとイベ曲叩いて〜みたいな事をしてると一生下がり続ける気がします。

この日を最後に1桁へは最後までたどり着くことは出来ませんでした。

深夜から最終日にカンスト砲を打つためにグランド放置のみをし始めました。

 

8日目(1/27)

この日もずっとグランド放置をしてカンストまで貯めていました。

そうだ

10周年記念のWチャンスで3等があたりました。ありがとうございます。\( •̀ω•́ )/

話を戻して。18時頃にカンスト砲が撃てるぐらいまで貯まったので3分の1の33000個消費してまたカンストまで貯めてをして最終日にフルで撃ち込む作戦をすることにしました。

 

ここで石が3万個ほど消えてることに気づきました。グランド2倍はスタミナ消費がやべぇです。

 

イベ最終:9日目(1/28)

この日の順位を確認すると20位だったので20~30位でゴールすることをを覚悟して走ることにしました。

早朝にカンスト分貯まったので33000個使い午前はまたイベアイテム集めをしていました。

カンスト砲を撃つのに推定7~8時間かかると思うのでイベ終了の21時から逆算して13~14時にイベ曲を叩き始めないと間に合いませんが、僕の場合は14時半で87000個という状況でした。

さすがにこれ以上は時間が間に合わないと判断して途中からイベ曲に切り替えて使い切ろうとしましたが……

 

20時58分(イベ終了2分前)でこの量が余っていました。使い切るのは不可能です。欲を少し出し過ぎました。完全にミスですね。なおこの時点で15位。

 

 

てなわけで沢山のミスをしましたがゴールです。お疲れ様でした。

 

結果

1桁は届きませんでしたが、前回走った「さよならアンドロメダ」の記録を大幅に更新できたので非常に嬉しいです。

 

反省点

 

反省点は

1.睡眠の管理

2.イベアイテムの集め方、使い方

3.その他

とくに太字の2つが悪かったかなぁ。

 

睡眠の管理は、無理に起きてプレイするんじゃなくて1日に1時間〜2時間を15分ぐらいに分割して6時間おきに寝るなどをすると良かったかも。

寝落ちするぐらいなら定期的に少し寝て体調をキープしましょう。

スキブ睡眠っていう秘技(放置してる間の1分少々だけ寝る)

があるけどこれは僕は無理でした。いつアラームが鳴るんだろ…なんて考えてしまって睡眠に入れなかったです。

 

イベアイテムの集め方、使い方は自分の順位に焦らず99999個(カンスト)近くまで集めて、使い切るを繰り返した方が良いね。無駄が少ないし何も考えずプレイ出来ます。

 

その他はボタン操作とかですね。営業の早押しだったりスタミナ回復の早押しだったり…これは日頃の練習ですね。

 

最後に

さよならアンドロメダ以来のイベランで仕様がかなり変わり走るのがとても大変でした。特にイベアイテム所持数の上限アップ(9999個→99999個)の変化が大きく、周りのPがどれだけ温存してるのかも意識しながら走ったので思うようなプレイができない時がありました。

次に走る機会があれば反省点を繰り返さないように気をつけたいですね。その前に休日が取れるかすら分かりませんが…

 

てなわけで今回はここまで!

ここまで見てくれてありがとうございます!