そんちょーの日記ちょー

主にアイマス関係について書いてます。イベランについて書くこともありますが、文章が下手なので参考になるかどうかは…。更新頻度は激遅です。 _(:ェ」∠)_

プラチナスターテールを走ったよ

そんちょーだよ。

今回はミリシタ2022年最初のイベント

~Clover`Cry 神と神降ろしの少女~ を走ったので簡単にまとめます。

 

 

プラチナスターテールとは?

ミリシタのイベントシステムにはさまざまなシステムがありますが、今回はプラチナスターテールというシステムで開催されました。

進め方を簡単に説明すると

 

f:id:soncho_P:20220111014339j:plain

①10個表示される楽曲やお仕事から3つ好きなものを選択しクリアする。(ここではお仕事を3つ選択しています)

 

f:id:soncho_P:20220111014545j:plain

②クリアすると右下のイベント楽曲をプレイするためのゲージが溜まる。

 

f:id:soncho_P:20220111014944j:plain

③100%まで溜まるとイベント楽曲が1回プレイ可能になる。

 

①~③を繰り返しポイントを稼いでいく流れになります。難易度ごとに溜まるゲージの量は変化し、最上級難易度のMILLION MIX(以後MM)では2回繰り返すと100%になります。(ほかの難易度は試していないのでわかりませんゴメン)

 

イベラン記録

ここからは僕のイベラン記録になります。

準備

f:id:soncho_P:20220111133826j:plain

シンプルに石を集める、スタドリを集める、オートライブパスを集める(買う)ぐらいしかしていません。持っているスタドリの数は各Pさんによって差があるとは思いますが僕の上図では全く足りません。僕の場合はここに

石を約6万個投入しました。ほぼ天井だよ・・

 

イベント1日目(1月2日)

イベント初日にしていきなりミスを犯します。イベの走り方を全く調べてませんでした。報酬目当てだけなら楽曲やお仕事から好きなものを選択するだけですが、走るならそうはいきません。

走るPは先述した①の図の右下お仕事3つで難易度は「MM」これを2セット行い、イベント楽曲です。

これだけ繰り返してください。

僕は一番最初だけ普通に楽曲を3つ選択し楽しんでいました。何してんだ。

2回目からはひたすらMMお仕事3つを2セットしてイベント楽曲をプレイしました。

イベプレイ時間:約8時間半

 

イベント2日目(1月3日)

2日目も異常なく走り続けた。

イベプレイ時間:約15時間40分

 

イベント3日目(1月4日)

3日目は7時~10時までアルバイトをしてまたイベラン。

イベプレイ時間:約14時間

 

イベント4日目(1月5日)

4日目も7時~10時までアルバイトをしてまたイベラン。

イベプレイ時間:約14時間10分

 

イベント5日目(1月6日)

この日は何もない日だったのでイベランのみ。

イベプレイ時間:約14時間30分

 

イベント6日目(1月7日)

この日は18時~22時半までアルバイト。

イベプレイ時間:約8時間

 

イベント7日目(1月8日)

この日は17時~22時半までアルバイト。

イベプレイ時間:約11時間

 

イベント8日目(1月9日)

最終日。何もない日なのでイベラン。

イベプレイ時間:約13時間50分

イベ期間合計プレイ時間:約100時間

結果

f:id:soncho_P:20220111025306j:plain

f:id:soncho_P:20220111025313j:plain

f:id:soncho_P:20220111025319j:plain

ハイスコアランキングは競ってませんがイベントptランキングとラウンジランキングについては非常に満足しています。

僕はイベントptは3466978で28位。1位のPさんは8280070ですよ。これは人やめてる。

 

f:id:soncho_P:20220111031017j:plain

イベント楽曲クリア978回はもう一人の副担用である永吉昴ちゃん艦隊ですべて行ったので親愛度が上がり称号「永吉昴担当・輝」を頂きました。

 

f:id:soncho_P:20220111031653j:plain

そして僕もやっと超売れっ子プロデューサーになることができました。

Twitterフォロー、同僚申請、誕生日のお祝い待ってるね。

 

感想

イベラン中の内容がほぼ無いけど本当にこんな生活を送っていました。ただプレイ時間だけを見ると思ったよりプレイ時間が短いんですよね。1年以上前に投降した「さよならアンドロメダ」では多い時で約22時間プレイしていたのでそれに比べると本当に少ないです。20時間以上プレイしてる日なんて1日もありませんし、しっかり寝ることもできました。いつもより1~2時間ぐらい短い睡眠ですね。

ここからは反省点になるんですが、深夜になると寝ぼけてオーパスを使用せず開始して数秒でライフゼロなんてことが何度かあったのでここは痛いミスですね。ただでさえ少ないスタミナ源の石を無駄に消費してしまいました。

 

イベランで大事なこと

大事なことと書いていますが、体調面や暇つぶしは各自で調整してね。

僕は基本精神論で乗り越えるので・・・

書きたいのは初動とか中盤、終盤についてです。

このイベントは初動が非常に重要だと思います。イベ3日目あたりから上位との差が開き始め、1つ順位を上げることすらキツくなってきます。僕の場合ですとイベ2日目で40位だったので12位しか追い上げできなかったことになります(睡眠時間を削れば・・)なので初動になるべき上位に食い込んで、そこからは上げるというよりはその順位をキープぐらいがいいかもしれません。

中盤も同じようにキープですねここからは上位とイベptが5万~10万ぐらい離された状態がざらに起きるので「下に抜かされない」気持ちで頑張りましょう。逆に1つ下のPさんとも差が開き始めます。ここからは順位をみて休憩を増やしてもいいかもしれません。

終盤も同じですね。イベ7日目でアルバイトに行ってましたが順位に変化がないぐらいには下とも差がつき始めているのでさらに余裕が出てきます。また上位との差の開きも大きくなっている(二次関数みたいに増える)ので自分の順位が分かるようになってきます。こんな感じですね。

考えるなら手を動かせってことです()

 

 

f:id:soncho_P:20220111140001j:plain

ずっとニヤニヤしてます。いい感じですね。

 

 

ここまで見てくれてありがとうございます。

そして応援してくれた皆さまありがとうごさいました。